くろはえや

前回のブログを書いた覚えが全くなく、ちょっと戦慄を覚えております。
でも、その通りなので、消しません。

そして、今日はJACROW「くろはえや」を観てきました。

私は今まで、家族の嫌な部分は見えたら避けて来たし、見ないようにして来ました。
人の嫌なとこも。見えたら即離れて近づかないようにしてきました。
自分の嫌なところと向き合わないといけないからです。
今日は「それはもう出来ないよ。真っ向から向き合わないと」と言われているようで
とても息苦しかった。そして緊張しっぱなしでした。

私の妹は国税局に勤めています。自慢です。
国税局なので、税金を払っていない人のところへ行って直接話をしに行ったりしたそうです。
妹は、人生の前半を、大変辛い仕事の中で過ごしてきました。
だから、これからは家族に囲まれて本当に幸せに暮らして欲しいと思います。
今日のお芝居を見て、強烈に思いました。

私は今までも好きな事に向かいつづけ、友人からの「ずっと女優をやってね!」の言葉に乗り
これからも好きな事を続けて行こうと思っています。能天気ですが。妹からは怒られ、あきれられますが。

とりとめもないですが、今日はそんな事を思いました。
それが観劇の感想〜。
[PR]

# by takehiroki | 2016-06-08 00:28 | 芝居

「幕末異聞 人斬りの恋」を終えて

久々にブログを更新します。
自分の好き勝手な思いを記せるのはブログだなと。

2016年5/19〜5/22
「幕末異聞 人斬りの」に出演しました。
中規模のホールで、商業演劇で活躍されている方々に混じって。

そして、心底思いました。
世のマネージャー、プロデューサーの皆様。
何故、見逃しますか。
佐藤伸之を。そして秋場千鶴子を。
オフィスパラノイアを。
こんなに先人をリスペクトし、体現しようとしている俳優を何故見逃すのか。
全く理解ができません。
ブログだから好き勝手なことを言います。
探しています。佐藤伸之の魅力を最大限に発揮させてくれるマネージャーとプロデューサーを。

[PR]

# by takehiroki | 2016-05-24 00:15

KAATに行って来た

今日、私のリスペクトする友人の好意で「いやおうなしに」の公開ゲネを見させてもらいました。面白かった!!これは、見に行った方がいいです。自分の生き方を確実に前向きに持ってイケる。どんな絶望の中でも、僅かでも希望があれば、人は強く一歩を踏み出せる。そして、それは絵空事でなく、今、自分だって出来ると自信を持たせてくれる舞台でした。
本当にありがとう。

会場、KAATなので、終演後の飲みはもちろん同期旦那のお店でしょうと張り切って幹事。
どうやら気に入って貰えたご様子。

これこらも「酒菜 もみじ」をよろしくね。

なんて、ブログにアップしている今が、本当にありがたく、自分幸せ者だと実感した次第。
d0224820_00133756.jpg



[PR]

# by takehiroki | 2015-01-08 23:59 | 芝居

同期はやっぱりいいもんだ

昨日、パラノイアの草創期のメンバーと飲む機会に恵まれ、下北沢「パラノイア組」時代のアツイ事件をタンと聞いた。
d0224820_23371389.jpg
今日、工学院の同期とプチ同窓会。
横浜弾丸ツアーつき飲み会女子会。

いろんな事柄についておんなじ記憶はあるけど、感じ方がそれぞれ違って面白い。
金子みすゞ。
みんな違ってみんないい。

d0224820_23402612.jpg
d0224820_23403590.jpg
d0224820_23404569.jpg
d0224820_23410287.jpg

そしてメインイベント
「もみじ」にてゆるゆるの飲み会
でてくるお料理綺麗でうまいー!
揃えてる日本酒もうまいー!
d0224820_23444381.jpg
d0224820_23450177.jpg
d0224820_23452618.jpg

また集まろうねー。


[PR]

# by takehiroki | 2014-11-23 23:47 | 日々徒然

秋はイベントが目白押し

昨日は充実した一日でした。

朝、ちょろりと仕事を終え、楽しみにしていたSET52回本公演「Mr.カミナリ」を見にいき、(まりなさん!チケットありがとうございました!!)夜は以前共演した古関千華子ちゃんの結婚式2次会へ。

SETの「Mr.カミナリ」面白かったなぁ。
マリーナさんは背が高くて立ってるだけでも目立つのに。また目が強いので見ちゃいますね。はっちゃけてた。
ダンスや歌になった時のあのパッション放出ぶりは凄かったなあ。
シアターまぁでもお馴染みの丸山優子さんや河本千明さんも目で追ってしまいましたり。
三宅裕司さんや小倉久寛さんはやっぱり面白いなぁ。
人間としてチャーミングってああいう方々を言うのですかねぇ。目指す。
写真はマリーナさん、私、千明さんのスリーショットとマリーナさんと私のツーショット!
d0224820_22210048.jpg
d0224820_22212214.jpg

ホクホクしながら家に戻って2次会の支度して、いざ汐留へ。新橋で成田さんと合流して行きましたー。

ちかちゃん、可愛かった(≧∇≦)
最近流行りのヘアスタイルなのでしょうか。
緩く巻き髪で、ダウンで花冠。
からの、ハイウエストで切り返しになっている真っ白いフワフワのドレスで。
ほぼ妖精さんでした。
d0224820_22154067.jpg
どうも二重のおめでただそうで。
嬉しさは二乗倍だねー。
やっぱり結婚式はいいなあ。
こちらの気持ちも上がっちゃいますね。
いつまでも仲良く、お幸せに!!

マリーナさん、ちかちゃん
充実した一日をありがとうございました!!


[PR]

# by takehiroki | 2014-11-03 22:23 | 日々徒然

外さない母親 マイシスター。

マイマザーから貰ったエマ様写真。

今気づきました。

d0224820_00050337.jpg



ぎっちょだ。
母親譲りだ。
なるほど。左のほっぺ、口元に必ずお弁当がついているはずだ。


それにしても七三似合うなぁ。

そしてエマ'sマザー、なんてタイミングで写真を撮るんだ。
後ろにエビス様を背負っているではないか!!

愛を感じるよう。

[PR]

# by takehiroki | 2014-10-23 00:02 | 日々徒然

エマ様 遠足

明日、愛する姪っ子「エマ様」が遠足に行くそうです。

遠足!!
で、母(ばあば)が今日、妹宅に泊まり、明日お弁当を作り、一緒に行くそうです。のついでにうちに寄ってくれ、最近のエマ様の写真を置いて行ってくれました。
d0224820_00554107.jpg


もう自分で靴下履けるんだねっっ!!

[PR]

# by takehiroki | 2014-10-17 00:50 | 日々徒然

怪 其ノ十 ありがとうございました

先日、無事に『怪 其ノ十』
千秋楽を迎えられました。
東京からお越しくださった皆様、山梨で毎年楽しみに待ってくださっている皆様、この公演を助けてくださっている山梨の皆様、スタッフの皆様、そしてどんな要求にも答えてくださった出演者の皆様、本当に本当にありがとうございました。10年目の節目の公演をやり切ることができました。

そんな公演最終日は台風対策で、いつもは参道に並べている葦ランプを、本堂の回廊にだけ設置し直しました。これはこれで相当良い雰囲気でした。

最後の演目「綱館」で、テント芝居で言う所の『屋台崩し』的演出が最後にあるのですが、あたくし、「ツケ打ち」担当しておりまして、準備しながら、雨でその演出はできないだろうと室内モードで待機していましたら
まさかの扉が空きまして。勝手に感動しながらツケ打ちしてました。実はちょっと泣いてました。

後ろで雨が降っている中、回廊でバッチリ決まっている「真柴(茨木童子)」を見て、「ああ、これに関われて本当に幸せ者だなぁ」と熱く思ってしまい、熱くツケを打ってしまいました。
もっと沢山の方に見て頂きたいよぅ。

さて、パラノイアの公演は来年5月までありませんが、3月に語りの発表会があります。
また来年7月に私がかよっている日本舞踊のお稽古場の本会(お浚い会)があります。なんと「釣女」の醜女をやらせて頂きます。

まだまだ精進致します。

今後ともどうぞよろしくお願い致します!!
d0224820_00290227.jpg



[PR]

# by takehiroki | 2014-10-16 23:33 | 芝居

あら。

雨の善光寺もいい。

d0224820_15272619.jpg


[PR]

# by takehiroki | 2014-10-13 15:26 | 芝居

本日千秋楽!!

本日
『怪 其ノ十』千秋楽でございます!!

開演時間辺りの台風の到着はどうも関西地方までのご様子。
大丈夫だ!!

今日もがんばります!!
d0224820_13585489.jpg


[PR]

# by takehiroki | 2014-10-13 13:56 | 芝居

そして山梨を満喫

前回の記事から日にちビュッと飛んで、本日『怪 其ノ十』3日目でございます。

初日、二日目と良いお天気に恵まれ、素敵な月と松と境内と金堂に助けられ、お客様には楽しんでおかえりいただけたようです。

ありがたい事です。

今日は午前中、念願のレンタサイクルを駆使して

積翠寺〜武田神社〜護国神社〜武田信玄公墓

を回って来ました。

積翠寺は信玄公生誕の地だそうで。
残念ながら庭園は見られなかったのですが、お堂の中に信玄不動様が鎮座ましましておられて。山道を登った甲斐がありました。電動アシスト自転車なので坂道怖くありません^_^

続く武田神社は今日が12日で信玄公の命日と言うことで。お祭りしてました。七五三で参詣している方も多くおり、とても賑わっていましたよ。
おみくじ引いたら『末吉』
書かれている教訓はドンピシャで、心改まりました。ありがとうございます。

d0224820_16190937.jpg


護国神社では骨董市やってまして。
「あ、靖国神社っぽい〜」
て思ったら、護国神社だからご英霊祀られているの当たり前なんだよなーと今頃気づく。
10年目にして初めてお参りして、御英霊の皆様に靖国公演のご報告とご挨拶して来ました。

最後に信玄公のお墓へ。
安永8年に建てられたそうです。ひっそりと、でも堂々としていました。代々地元の老人クラブの皆様がお墓のお世話をしているそうです。

集合時間ギリギリまで武田信玄を堪能しました。

明日は雨だそうですが、何と無く大丈夫な予感がしております。

明日も頑張ります。

d0224820_00290227.jpg


[PR]

# by takehiroki | 2014-10-12 13:45 | 芝居

「怪 其の十」が始まっている!

遊びの杜 其の七
9月7日 無事に千秋楽を迎える事が出来ました。

d0224820_0594494.jpg

今年は生演奏ではなかった為、初の「雨の中でお客様と共に演劇」しました。
「安達が原」辺りから雷がゴロゴロ言い、次第にぱらつき始めましたが、少しやんだので「やってしまうぞ!!」ムードが高まったのです。ところが雨は次第に強くなっていきました。

一刻も早く休憩に入り少しでも早くお客様を雨から守りたいと、みんな飛ばしましたねー。
結果いいテンポになりました。
休憩に入り、楽屋では「例えお客様がいなくても最後までやりきろう」「おー!」の気合いで迎えた休憩明け。
なんとお客様一人もお帰りにならず、最後までご覧頂きました。なんと温かいお客様でありましょう。

終演後、観に来てくれた友人が「何かもうね、最後まで見届けないとって気持ちになっちゃったんだよね。客席全体がそんな雰囲気だったよ」
と言ってくれました。ありがとうございます!!!
更に別の友人が「雨の中の今昔舞踊劇、素敵だった」と!!
演劇はやっぱり体育会系ですね!!一体感がありました!と勝手に感じておりました!
本当にありがとうございました。

初日、二日目、千秋楽に観にいらして下さった皆様にも、どうやら「楽しい」を感じて頂けたようです。
中学生の女の子は、安達が原の鬼女に本気で恐がってくれ、幼稚園生の男の子は瘤取りの鬼たちの様子を楽しそうに話してくれました。素直に嬉しかったです。
今昔舞踊劇の未来を感じましたよ。頑張ります。

さて。
いよいよ「怪 其の十」が開幕します。
山梨にこだわり続け、10年間「怪」を送り続けました。
細々ではありますが、「今年もこの季節が来たね」と風物詩になっております。

「怪 其の十」
山梨県 甲斐善光寺 金堂にて
10月10日(金)〜13日(月祝)
全公演 19時開演
前売り 
一般 2,500円  小中学生 1,200円
当日 
一般 2,800円 小中学生 1,500円
【演目】
「創作舞踊 三番叟」←出ます
「蕪」(今昔物語集より)
「安達が原の鬼女」(奥州安達ヶ原黒塚縁起より)
「二人小町」(芥川龍之介「二人小町」、謡曲「卒都婆小町」より)←出ます
「柳の精」(裏見寒話第五巻「怪談」より)
「瘤取り翁」(宇治拾遺物語より)←出ます
「戻橋」(平家物語、長唄「茨木」より)←出ます
「綱館」(平家物語、長唄「渡辺綱館之段」より)

チケットのご用命は伊藤貴子まで!!
takapin@r9.dion.ne.jp
d0224820_05802.jpg

[PR]

# by takehiroki | 2014-09-18 01:04 | 芝居

遊びの杜 其の七

今昔舞踊劇 遊びの杜 其の七

開幕致しました。

本日3日目。
初日、二日目は無事に神池前特設舞台にて奉納できました。
今日もできると思います。

ピンポイント天気予報は「曇」!!
昨日も危うい危ういと言いながらも、最後まで出来ましたし、どうやら晴れ男が二人いるようだし。

今日も外で
風と、月と、虫の声に囲まれてやるぞ!!

席はいくらでも増減可能です。
ぜひお越しくださいませ。

靖国神社 神池前特設舞台にて
『遊びの杜 其の七』
明日まで
19時開演

靖国神社が18時に閉門します。
18時15分に開門します。開場は18時30分です。

突然来られても、伊藤貴子の名前おっしゃっていただければ、前売り料金で入れます。
前売り 4,000円

お待ちしております!
d0224820_11014786.jpg


[PR]

# by takehiroki | 2014-09-06 10:53 | 芝居

九段南で出会った元気の出るおじさん

本日、靖国神社周辺にチラシとポスター掲示のお願いにまわった。

予想通り、感触は渋い。

そんな中、靖国通り沿いのお店のおじさんは、「遊びの杜」を覚えていてくれて、
『あー、あの、お池のまえでやるやつ?一回は必ず雨降られちゃうよね?あー、屋内でやるのー。ちゃんと用意してあんのねー。はいはい、チラシなら置いとくよー』
と快く受け取ってくれたー!!!

へこたれてたところへの優しいお言葉に、感動の嵐〜

さあて。
明日も頑張るか。


[PR]

# by takehiroki | 2014-08-20 21:44 | 芝居

山梨で見つけた逸材話題

山梨で見つけた逸材話題

80分100円のコインパーキング
飛び出す自転車
時速30キロを守るスクーター
うどんの戸田さんはやはり混んでいた
桜座の向かいにある『コットンクラブ』は凄いらしい
置きチラシをお願いすると、「あー、このチラシみると思い出す。今年も来るのね^_^」と励ましてくれる
置きチラシをお願いすると、「今年は来るの遅かったねー。」と待っていてくれた
置きチラシをお願いすると、「私、これ何回か観に行ってますよ。うさぎさんですよね?」と覚えていてくれた。
笛吹川に上がった花火が美しかった
天然温泉『燈屋』さんのお湯は何時でもあたたかく迎えてくれる

さ。頑張るぞ。

[PR]

# by takehiroki | 2014-08-19 17:44 | 日々徒然